自作ブログWordpress

【大分】WordPressブログ:アイコン(自分のキャラ)を作れる?

プロフィールで使う『アイコン』を作りたい。
みんな可愛いアイコンだけどどうやって作るの?
みゆき
みゆき
実は何でも大丈夫なのですが、気になりますよね。
アイコンは、ネット上の『あなたの顔』です!
あなたのイメージが出来上がります。

アイコンって何?

『アイコン』は、プロフィール画像のこと。

自分のイメージや印象を決めるものになります。

『LINE』『ブログ』『Twitter』『Instagram』などで、アバターとして活躍してくれます。

特に決まり事はないのですが、最近では実写より『似顔絵・イラスト』が主流になってきました。

【アイコンを作るときのポイント】

  • 覚えてもらいやすいアイコンにする
  • 表情のある顔を使って印象づける
  • イメージカラーを決める
  • はっきりした色使い
  • 手の動きや持ち物があると印象的

アイコンはどうやって作るの?

みゆき
みゆき
自分がどんなブログを作りたいのかをイメージしましょう。イメージカラー、そして全体のアレンジも考えると統一感がでますよ

自分の写真をアイコンに使う

ルックスに自信があるなら、自分の顔をアイコンにするのも一つの手です。

また、「仕事を受注する」目的があるなら、実写の方が信用度が上がります。

「自分」=「会社の顔」ならば、写真はプロに取ってもらいましょう。

自分で絵を描く

PowerPointやペイント機能をつかって自分で『絵』を描くことができます。

少しイラストに興味があるなら、自分で作るのはどうでしょう?

スマホアプリでプロフィールアイコンを描いたり、加工したりできます

例えば、イラスト・マンガ制作アプリCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)

アプリの無料「medibang」、iPadなら無料「Capcut」

これは本格的なアプリですが、自分にあったものを探してみましょう。

LINEの自分アイコンの作り方

LINEでは、自分のアバターを作って動かせます。

これを活用して、プロフィールアイコンにするのもいいですね。

  1. ホームタブの自分のアイコン、または名前をタップし「アバター」をタップ
  2. カメラが起動するので、枠の中に顔が入るようにして写真を撮ります
  3. アバターが自動生成されました
  4. 顔や髪型、服装などを好みに合わせてカスタマイズします
  5. オリジナルのアバターが完成

ココナラ(プラットフォーム)でアイコンを依頼する

ココナラは『スキル』のフリーマーケットです。

多くのクリエイターさんの中から『自分好みのイラスト』を選ぶことができるのでおすすめです。

費用は2500~5000円くらい。

ココナラ公式ページ>>スキルのフリマココナ


みゆき
みゆき
わたしのアイコンは『ココナラ』で依頼しました。
お願いするときは、自分の気に入った絵・イラストからクリエイターさんを探します。
そして、表情・カラー・髪型・髪色などメールで打合せをして、描いてくれるので思い通りに仕上がります。

まとめ

【アイコンどうする?】

  • 自分の写真を使う
  • 自分で絵を描く(アプリなど)
  • LINEのアイコンを活用する
  • ココナラで依頼する(有料)スキルのフリマココナラ

参考記事

LINE 画像サイズ:480×480px
対応ファイル形式:JPEG形式・PNG形式など
ファイルサイズ:3MB以下
Instagram 画像サイズ:320×320px
対応ファイル形式:JPEG形式・PNG形式など
ファイルサイズ:5MB以下
YouTube 画像サイズ:98×98px
対応ファイル形式:JPEG形式・PNG形式など
ファイルサイズ:4MB以下
Facebook 画像サイズ:170×170px
対応ファイル形式:JPEG形式・PNG形式など
ファイルサイズ:25MB以下
ブログ・HP 上記のサイズで対応できれば使用可能